FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄訪問(2)

2日目の基地問題につづき、沖縄観光振興の取り組みについて伺う。

沖縄は、今やハワイをしのぐ勢いで、観光客が押し寄せている。
本土復帰の昭和47年は、観光客は56万人(観光収入324億円)だったが、
平成28年は877万人(観光収入は6603億円)
さらに平成29年は958万人(観光収入6979億円)
8月が、最も観光客が多く、1月が最も少ない。
それでも、年間を通じて、すべて、70万人(月)を超えた

国内観光客が72%、海外からは、台湾、韓国、中国、香港、その他となっている。
クルーズ船の寄港も2018年は662回!
今後の観光振興ロードマップも見せてもらった。
基地から、観光振興へ、更には、アジアのハブ拠点として、羽ばたこうとしている沖縄を
「21世紀ビジョン」から感じることができた。

午後は、沖縄ならではの美術館、世界遺産「中城城跡(なかぐすくじょうあと)」を見学。
琉球王国としての歴史、石積、城跡など見学。
その後、基地返還後アメリカンビレッジとして、見事な観光地になっている現地へタクシーで案内してもらった。
外国人がいっぱい。デズニーランドへ行ったような気持になった。
もっと、もっと基地返還が進むことを祈らざるを得ない。
******
そして、最終日2日は、早朝から、辺野古新基地計画地へ。



スポンサーサイト
プロフィール

てくてく友子

Author:てくてく友子
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(3期目)
市民ネットワーク千葉県幹事
今は夫と猫と暮らす


子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

過去のブログ↓
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。