FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

纐纈厚(こうけつあつし)教授の勉強会のお知らせ

実は、ブログをさぼっているうちに変なことになり、長い間、休止していました。
9月議会があり、突然の選挙があり、立憲民主党が立ち上がり、2週続けての台風があり、
岡島さんを応援し、連日の雨の中、とうとう街宣車にも乗り、走り回りました。

めでたく、比例復活で、岡島さんは当選。
昨日から国会が始まりました。

2年前の安保法制改悪では、国会前でデモ。一括法で、何が議論されたのかもよくわからない。
でも、雨の中、・・とにかく悔しかったのです。
今度こそ、十分な議論を尽くしてほしい。

今、野党の質問時間を減らそうというアホな話が出ていますが、大きな勘違い。
だって、二元代表制の地方議会と違って、国は、総理(与党)が、議案の提案者です。
提案された議案に対して、野党の質疑時間が多いのは、当たり前すぎるほど当たり前の話なのです。


北朝鮮の脅威を口実に、戦争できる国にしたがるっている安倍総理の下で、絶対に改憲などさせてはいけない、と考えています。
国会の議論の行方をシッカリ、見守りましょう。
市民からも声をあげましょう。

そこで、講演会(学習会)のお知らせです。
11月5日(日) 13:30~
纐纈厚(こうけつあつし)さんの講演会(学習会)
場所:市民ネットワーク千葉県4階会議室

講師の纐纈先生は、軍事政策と、軍事史問題に明るい政治学の専門家。
千葉県には、木更津や習志野に基地もあります。
今、日本の軍事状況はどうなっているのか、改憲され、軍備を増強されると、どんなことが起こるのか、
千葉県への影響はどうなるのか?
私たちの心構えは?・・等々、知りたいことがいっぱい。
県議会会派(市民ネット・社民・無所属)主催で開催します。

まずは、知ることから始めましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てくてく友子

Author:てくてく友子
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(3期目)
市民ネットワーク千葉県幹事
今は夫と猫と暮らす


子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

過去のブログ↓
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。