FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光りの子幼稚園のバザー

毎年、11月3日文化の日は、光りの子幼稚園、京葉教育文化センター、京葉中部教会の三者によるバザーが開かれます。
今年は、すばらしいお天気に恵まれ、大賑わいでした。
IMG_5377[1]

私の3人の子供たちも光の子の卒園生です。

自由主義保育、こども一人ひとりの主体的な想いが大切にされるあたたかな園の先生方に見守られながら、子どもたちはすくすくと、、のびのびと成長します。(私の3人の子供たちもそうでした!)

そしてもう一つ、この園には、「父母の会」という保護者の組織があり、自主的に活動を展開しています。
個人的な感想を言わせてもらえば、私は、ここで、子どもと一緒に、私自身も成長させてもらったと思っています。
その父母の会も全面的に(ただし無理強いはしません)協力して、バザーを盛り上げます。

この園で開かれるバザーは、園児たちの遊具を買ったりするためでなく、「アジアの隣人のためのバザー」と銘打って、収益の一切を、アジアの隣人、その隣人を支援している草の根の活動団体への支援金となります。

復興をめざす人たちを応援する「釜石プロジェクト」の手作り品の出店もありました。売っているのは、美浜区に住んでいる釜石支援のメンバーです。
IMG_5380[1]

私は、おにぎりづくり、カレーの担当として、微力ながらお手伝い。
写真は、おにぎりづくりが終わって、さて、これからカレーのお鍋を手前のテーブルに出そうとしているところです。
IMG_5378[1]

子どもコーナー、子どもたちが売り子さんになるコーナー、リサイクル、手作り品、アジアンテイストのコーナー、いろいろあったのですが、私は、ずっとカレーの場所にへばりついていました。(だから、よくわからない・・・(>_<)

ずっと前から準備をしてこられた皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てくてく友子

Author:てくてく友子
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(3期目)
市民ネットワーク千葉県幹事
今は夫と猫と暮らす


子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

過去のブログ↓
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。