FC2ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
正月イラスト
いくら忙しいからと言って、1ケ月以上もブログをお休みするのは如何なものかと思います。
(自分のことながら、愛想が尽きます)
そんなわけで、今年は、しっかり更新をめざします。(年頭の約束です)

今朝は、恒例の米澤の森(今は内田の森)に初日の出を拝みに行きました。
初日の出
クリスチャンですが、なんとなく元旦の朝の太陽をじっくり見ることは、粛々とありがたい気持ちになります。
内田の森を守ってくださっている鶴岡さん達にまずは、感謝!
その後、たき火で暖をとりながら、温かい酒粕汁をいただきました。

帰宅後は、おせち、お餅を食べ、一服。その後、年賀状を書きました。(なんで今頃!)

午後は、田淵のチバニアンの現場へ。
12月半ばにネットの有志が見学に出かけた時には
私は、議会で行けなかったので、改めて元旦に夫と出かけたのです。

元旦早々、来訪者がたくさんで、駐車場もいっぱい!
(2年ほど前に訪問した時には私たちだけだったのに、びっくりです。)
朝からずっと人が途切れることがなく、平日でも2~300人、休日ともなると700~800人もの人たちが押し掛けるそうです。

新聞報道後準備した1万枚のチラシはアッという間になくなり、増刷した分も、残り少ない状況とか。
チバニアンちらし

お天気もよく、道も良くなっています。
田淵地区の地元の方々の協力と、市が頑張って来訪者を迎え入れる体制を整えてきたのだそうです。
チバニアン河原

3チバニアン

気になったのは現場近くのこの意味不明な階段。
謎の階段
12月27日?くらいに突然、作業が始まったそうですが、
今、国の天然記念物指定をめざして、行政も地元有志も学者さんたちも頑張っている時に、
だれがこんな勝手なことをしたの?
・・・何のために?

この大切な歴史遺産の保存と活用をじっくり知恵を結集して考えなければいけない時期だからこそ、
行政も毅然とした態度で、このような納得できない工事は、くい止めてほしいものです。

守ろう!市原の大切な遺産!ジオ歴史遺産!
めざそう!糸魚川市のジオパーク!

明日は、子どもたちとその家族と孫たちが来ます。
一気にてんやわんやになりそうです。、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てくてく友子

Author:てくてく友子
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(3期目)
市民ネットワーク千葉県幹事
今は夫と猫と暮らす


子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

過去のブログ↓
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる