FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長生村村議選 石井俊雄さんがんばれ!&福島現地見学と学習会

石井さん写真
四月17日は、長生村村議選の初日です。
元長生村村長の石井としおさんが、村議選に挑戦します。

村長として数々の政策を実現してきた石井さん、外野から見つめるだけでは
きっとさぞや歯がゆい想いをしてきたことでしょう。
しっかりと、村議会議員として返り咲いて、温かい人のぬくもりのある村づくりにさらに汗をかいてほしい、と強く思います。

私も御挨拶させてもらいました。
長生村にお知り合いの方がいらっしゃったら、どうぞご紹介ください。

18日~19日は、福島原発震災情報センターの総会と学習会、現地視察に行ってきました。
18日は、湯本の「ゆったり館」で、研修。

1)避難者支援の現状と課題(講師:非難の共同センター事務局長瀬戸大作さん)

2)新潟県の福島原発事故その影響と課題に関する3つの検証について学ぶ
  本来は、新潟市議の中山均さんが講師でしたが、突然の米山知事の不祥事・辞任騒ぎで急遽代役で石附さんがお話。

3)いわき放射能市民測定室たらちね事務局長鈴木薫さんによる「トリチウム汚染水の調査」についての講演
 (翌日/たらちね見学)


4)福島原発事故と刑事裁判の状況(これまでのいきさつと今後について)
  講師:福島原発刑事訴訟支援団団長:佐藤知良さん

毎度のことながら、ハードな勉強です。
翌日は、大熊町議会議員の小幡ますみさんのがいどによる被災地のその後をじっくりバスでまわるツアーと、
午後は、たらちねのβラボ&たらちねクリニックを見学しました。

今も変わらぬ夜ノ森、大熊町、被災地、すっかり街並みだけは整った富岡・・・、
管理型最終処分場、除染土を覆うグリーンのシート・・、
やたらと道路工事の多い現地、作業員宿舎、

大熊町役場の建設予定地、仮の大熊町役場・・などなど・・・描き切れない現地の悲喜こもごもの話がありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てくてく友子

Author:てくてく友子
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(3期目)
市民ネットワーク千葉県幹事
今は夫と猫と暮らす


子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

過去のブログ↓
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。